11月1日味噌の測定をしました

身内の方の知人が福島県で製造している味噌を測定したいと、幼稚園に通うお子様を連れたご家族がいらっしゃいました。
今まであまり気にせず食べていたそうですが、大豆は比較的汚染が多いようだと気付いてから原料の大豆が気になりはじめ、子供も食べるので測る決心をしたそうです。
原材料欄には、米(国内産)、大豆(国内産)、食塩と書かれています。製造は福島県ですが、米、大豆は日本のどこかで採れたもの、までしか分かりません。
私も味噌の汚染が気になりつつ測定していなかったので、今回の結果が気になります。

途中こちらの準備不足で、測定にかかる時間が長引きご迷惑をおかけする中、
野菜や魚、海藻、水、給食、、、など気になる色々について、食べているか、どこで購入しているか、産地は選んでいるか等々、生活の中での悩みや不安を、年齢の近い子や孫のいる者同士お話ししました。

30分測定の結果は、セシウム137、134共に検出下限値未満に。
「良かったぁ」と、明るくほっとしたように感じられる声に、こちらも嬉しくなりました。

測定やお話しをする事で、根本的な解決には至らなくともわずかでも気持ちが和らいでくれれば幸いですし、私自身も気付かされたり勇気を貰う事も多く、同じ様な思いを持つ人同士で悩んだり、つながれる大切さを改めて感じました。

味噌 福島県産 1217g
1800秒
Cs137  下限未満  検出下限値 2.65Bq/kg
Cs134  下限未満  検出下限値 2.48Bq/kg

測定員 見千

カテゴリー: 測定ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。