5月25日アースデーフェアで放射能検査済のワカメ、モンゴル岩塩の販売をします!

2012年から食品放射能測定を続けてきたにしとうきょう市民放射能測定所あるびれおは、来る5月25日(日)いこいの森公園で行われるアースディフェアin西東京に出店します。

http://earthdayfair2012nishitokyo.jimdo.com

活動を紹介するパネルの展示とともに、ワカメ、岩塩を販売します。
また、あるびれお推薦の書籍も取り扱っていますので、どうぞお立ち寄り下さい。

● 今回販売するワカメは、岩手県の復興アンテナショップ「結海(ゆうみ)」で扱っている、岩手県大槌町・吉里吉里産の復興支援品です。この度、放射能測定をしての販売に、快くご承諾いただきました。

大槌町は作家・劇作家の故・井上ひさしさんの代表作「ひょっこりひょうたん島」や「吉里吉里人」のモデルとされる町です。東日本大震災の津波で多くの方々が犠牲になり、沿岸の水産業も壊滅的な被害を受けました。ワカメの養殖施設も全て流出、現在も仮設の工場で復旧を進めているそうです。

ショップで扱っている吉里吉里町のワカメ1kgを購入、三度にわたる18時間測定を行いました。また新宿代々木測定所のご協力により、ゲルマニウム測定器でのクロスチェックも行い、Cs-137、Cs-134ともに検出が見られないことを確認しました。

詳しいデータをアースデーのブースに掲示いたしますので、どうぞご覧ください。

● 世界の塩の3分の2は岩塩です。
モンゴル国はユーラシア大陸の内部にあって、豊富な岩塩の鉱床があります。

旧ソビエト連邦と中華人民共和国に囲まれているので、原水爆実験の影響がないかどうか、前もって測定しましたが、放射性物質は検出されませんでした。
測定したデータはあるびれおのブースでご覧になれます。

今回販売するのは岩塩を砕いて不純物を取り除いた岩塩100gパック(300円)と、その岩塩を混ぜて日本で作った岩塩飴(350円)です。

海の塩とは一味違う岩塩の味をお試し下さい。

● あるびれお推薦の書籍を取り扱っています。どうぞ立ち寄って、手に取ってみて下さい。


カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。