2月26日 蓮根の共同測定会のお誘い

福島第一原発の事故以降、とても残念なことに蓮根から放射性物質検出例を多数見かけます。 我が家では私が喘息持ちということもあり、咳止めに良いと言われている蓮根をよく食べていたのですが、事故以降、店頭で気軽に手に取ることが出来なくなってしまいました。
事故から間もなく三年。
なんとなく避けている近所のスーパーで売っている蓮根には、放射性物質は含まれているのかいないのか?含まれているとしたらどれくらいなのか?
それを自分の目で確かめる為にも、産地の違う蓮根を測定したいと思います。

・日時: 2月26日(水)10時から15時くらい

検体の下準備をしながら順次測定します。佐賀産、茨城産、岡山産を予定しています。

・料金:検体として各1.5キロ + 測定料金 ÷参加者
詳細は検体購入後となりますので当日確定後お知らせします

測定結果によっては、「測定後の検体を食べる」ということにこだわって測定したいと思いますので、下準備と測定を同日で行います。
測定室の隣のアトリエをお借りして、検体の下準備からお手伝い頂ける皆さんでワイワイやりたいと考えています。途中参加退出大歓迎です。

参加されたい方はお問い合わせの欄からご連絡ください。

当日参加が難しい方は出資のみの参加もお待ちしています。

皆様の参加お待ちしております。

加藤まき子

2月26日、参加者19人で無事に測定会が終わりました。

4検体を測定した結果は、改めて測定ブログでお知らせいたします。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。