2021年12月5日アースディネット西東京・秋のフェスティバルに参加しました

晴天に恵まれた中、西原自然公園「憩の広場」で行われたアースディネット西東京・秋のフェスティバルに参加しました。

「3.11から10年プロジェクト」として、自宅周りの土壌測定と雨樋下に設置したゼオライトの定期的測定を呼びかけました。

「放射能を見える化しよう」という看板に誘われて、話を聞きに立ち寄る市民があり、土とゼオライトの測定申し込みが数件ありました。

西東京市放射能測定マップに、参加メンバーが住む街を緑色で示しています。

西東京市とその周辺で取れる野菜の放射能は、低くなってきましたが、土壌測定では多くの地点でセシウム37は数十ベクレル/kg以上あります。

側溝では1500ベクレル/kgの場所が見つかりました。

まだまだ、西東京市全域には手が届きません。

プロジェクトへの参加を呼びかけていますので、「ウチの周りの放射能を測ってみたいな」と思う方は、あるびれおまで連絡して下さい。

電話:070-5073-4356 

住所:〒188-0013 西東京市向台町4-17-8-201

バンド演奏もあり、思わず踊り出す子もいて、賑やかに秋の日を楽しみました。

カテゴリー: これまでの活動   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。