11月19日アースディ2022のイベントに参加し、苔の上の空間線量を測定しました

アースデイ西東京2022 秋のフェスティバル 西原自然公園の集いに参加しました。稲門会寺子屋バザー、ワーカーズコープの古本市・野菜頒布会、エコメッセ、パルシステムなどの団体が活動しました。イマジンプロジェクトの森の音楽会も演奏しました。

「測定してどうなの?」「もう大丈夫なんでしょう?」など反応があり、チラシ・資料・ニュースレターを手渡してあるびれおのPRをしました。

苔の測定をしてみました。

憩いの広場にある東屋、屋根はコンクリででき苔だらけです。雨水が落ち、苔が多く生えている地面の上、5センチのところで測定し、結果は0.052マイクロシーベルトでした。

西原自然公園には、もう1ヶ所東屋がありますので、同じ測定方法で測ってみました。結果は0.039マイクロシーベルトです。

丸太の近くは演奏中でしたが、落ち葉を取り除き、苔の上5センチで0.025マイクロシーベルトでした。参考までに、6月での測定結果は地上5センチで0.022〜0.0367になっています。

      (測定員 佐藤)

カテゴリー: これまでの活動, 測定ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。